看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

「すみませんでした」を使うべきタイミング

こんにちは。

kayです。

 

今日からわたしのビジネスウーマンライフが始まりました。

 

そこで、とっても出来る先輩から頂いたアドバイスを紹介します。

 

 

そのアドバイスとは・・・

 

「すみません」って言うな!

 

と言われました。

 

 

・・・ん?

 

なんとなく分かるけど分からない。

言うべき時はあるよなぁと思って、その理由を聞くと、

 

 

・必要以上のすみませんは見下される。

・出来ないやつだと思われる。

・成長したかったら自信がなくても自信あるふりするため。

 

 

だから、「すみません」を使うべき時は、自分が失敗をして誰かに迷惑をかけた時だけ!

 

 

間違えて指摘を受けた時は、「ありがとうございます。以後気をつけます。」がベスト。

 

 

こう言われました。

確かにそうですよね。

必要以上のすみませんはただ自分に自信がないから、嫌われたくないから使ってしまいます。

 

すみませんよりありがとうございますと言われた方が気持ちいいですし、自分自信も前向きな気持ちになれます。

 

謝るべきときと感謝する時は適切に使えるようにしていきたいですね。

 

わたしは基本的に自信ありませんが、ビジネスウーマンのわたしは自信たっぷり、元気いっぱいを演じて、「すみません」ではなく「ありがとう」の言える謙虚で素直を目指していきます!!

 

皆さんもぜひそうしてみて下さい。

 

以上、ありがとうございました!