看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

【まるでヤミ金?】悪質なファクタリング業者に注意!正しい知識を学ぼう

社会人になると、急な出費やまとまった現金が必要になるシーンは少なからずありますが、そんな時に会社に給料を前払いしてもらえると助かりますよね。 ファクタリングという仕組みを活用すれば、即日現金を得ることができます。しかし、悪質な給与ファクタリング会社も増えており、注意が必要です。 この記事では、ファクタリングの特徴、悪質な給与ファクタリング業者について解説します。さらに、従業員が行える新たな資金調達方法「給与立替サービス」についてもご紹介します。 正しい知識を知り、失敗しないサービスを利用しましょう。

ファクタリングの特徴を解説!その他の資金調達方法も紹介

ファクタリングとは、他人が所有している売掛債権を買い取り、債権の回収を行う金融サービスです。 大きく分けて種類は2つあり、「法人のファクタリング」「給与ファクタリング」に大別されます。新たな資金調達の方法として注目されつつある「給与立替サービス」についても確認していきましょう。

法人ファクタリング

「法人のファクタリング」は、法人が売掛債権を譲り、現金を調達できる便利なサービスです。 資金繰りに頭を悩ませる経営者にとって、便利なサービスだと言えるでしょう。 回収できない売掛金のリスクを軽減するほか、赤字や負債の回避といったメリットも挙げられます。

給与ファクタリング

「給与ファクタリング」は、受け取る予定の給料を担保に入れ、給料日前に現金化ができる仕組みです。 個人の給与を債権として扱っていますが、受け取るユーザーは満額の給料よりも低い金額を条件に現金を受け取れます。 ただし、手数料が高額であるケースが多く、取り立て方法が異常な業者がいることも問題視されています。

給与立替サービス

「給与ファクタリング」と似ていますが、「給与立替サービス」は、内容が全く違います。 まず、前提として給与ファクタリングは金融サービスであるのに対し、「給与立替サービス」は福利厚生に該当することを把握しておきましょう。 仕組みとしては、企業から委託された業者が給与の立て替えを行ってくれます。従業員が実際に働いた分の賃金を立て替えるため、企業と業者の間で勤怠管理データの共有が必要です。 しかし、利便性の高さや運用のしやすさから、従業員への福利厚生として導入を検討している企業も増加傾向にあるようです。

悪質な給与ファクタリング業者とは?

給与ファクタリングは、まとまった資金を手にできる便利なサービスです。しかし、悪質な業者も多く、社会問題になっています。 最近では新型コロナウイルスの影響で生活困窮者が激増し、この層を狙った悪質な業者が目立ってきました。 SNSなどのツールを巧みに使っているので、気軽な「前借り」として利用してしまう被害者が多発しているのです。

システムはまるで「ヤミ金」?違法な手数料に注意

給与ファクタリングのメリットは、簡単な審査のみですぐに現金を受け取れること。 基本的にファクタリング業者は、融資をする相手の信用情報は調べるものですが、 悪質な給与ファクタリング会社の特徴として、これらの手順を省く傾向があるようです。 安すぎる手数料をアピールし、どうしても現金が必要な利用者をかき集めるのです。 中には高額な利用料や利子をでっちあげ、法律を無視した取り立てや嫌がらせを行う会社もあります。 ギャンブル依存症などでブラックリストに掲載されている人物をあえて選ぶなど、まるでヤミ金のようです。

悪質な給与ファクタリング業者のリスクは?

悪質な給与ファクタリング業者からお金を借りてしまうと、以下のようなトラブルに繋がります。 ・割高な手数料を支払わなければならない ・取り立てにより会社にバレてしまう ・自宅への嫌がらせ 悪質な給与ファクタリング業者は、困っているユーザーの心理に漬け込み法外な手数料を要求します。 一度借りてしまうと、高額な手数料を支払い続けるために何年も返済をし続けなければなりません。 返済が遅れてしまった場合、態度が急変する会社もあります。最悪の場合、業者が会社に取り立てに来て会社にバレてしまった人も。 そのほか、「マンションのドアに張り紙をする」「近隣住民にバラす」など、自宅へ嫌がらせをするケースも報告されています。 給与ファクタリングを行う場合は、適正なサービスなのか見極めが必要なのです。それを考えると、次に紹介する給与立て替えサービスのWill Payが無難かもしれません。

今までとは違う!?「Will Pay」の特徴とは?

「Will Pay」は、株式会社アクロディアが運営している給与立替サービスです。今までの給与立替サービスとは違い、気軽に申請できるのが大きなポイントでしょう。 冠婚葬祭や病気や事故など、急にまとまったお金が必要な時でも、「Will Pay」を利用すれば給与の立替がオンラインで申請できます。 従来の給与立て替えサービスの中には、上司や会社に事情を話す必要があるものも多くありました。しかし、「Will Pay」ならオンラインで完結するので、上司や会社への報告が不要なほか、申請書類への記入といった面倒な手続きが必要ありません。

企業の負担も少ない「Will Pay」を使おう

「Will Pay」は、システムを通して給与の立て替えを行います。なので、企業側の負担も軽減できるでしょう。最短当日の支払いが可能で、導入のための初期費用、利用料はなんと「0円」です。 公式サイトから資料請求・問い合わせができるので、従業員の方は決裁権のある人に相談をして見てはいかがでしょう。

Will Payはこちら https://www.willpay.jp/

「Will Pay」は、企業、従業員の利便性を重視してリリースされた便利なサービスです。私も過去に急な出費で困ったことがあり、「便利な世の中になったな」と思います。 一社でも多くの企業に取り入れてもらい、withコロナの時代でも生きられる社会を作っていきたいです。

↓Will Pay詳細情報

https://www.willpay.jp/?=articlead06