看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

入社した会社がブラック企業だった時の考え方

こんにちは。

kayです。

 

最近、ある知人から相談を受けました。

 

「入った会社が超ブラック企業だった。けど、続けていたら絶対稼げる。だから今は辞めたくない。けど、辛い。」

 

 

わたしは、今すぐ辞めた方がいいと言いたくなりました。

 

詳しく話を聞くと、今まで聞いたことも無いようなとんでもない会社でした。

 

・新人にバンジージャンプを強要する。しかも、日本一高い竜神大橋(茨城県)の100mのバンジージャンプ

 

アキラ100%などのネタを会社で全員の前でやらされる

 

・成績が悪かったら、ボクシングで血が出るまでボコボコにされる。

 

このようなことが、その会社では日常になっているようです。

 

正直、知人がなんですぐ辞めないのか不思議です。しかし、上司はめちゃくちゃですが、仕事はかなり出来るようで、上司の言うことを聞いたら結果に繋がったと言っていました。

だから、もう少し続けて結果出してから辞めることは考えたいと。

 

 

わたしは、辞めない以外に辛さを軽減させる方法は、考え方を変えることしかないと思ったので、3つアドバイスしました。

 

1.上司にムチャな命令をされて悔しい、むかつくという感情を原動力に変えて、絶対結果を出して命令する立場になってやる。

 

2.今のめちゃくちゃな状況を楽しむことは出来ないけど、自分が成長して会社を変えていくプロセスを楽しもう!

 

3.ムチャな命令された時も、自分はバンジージャンプ出来るくらい勇気がある、ボクシング嫌々やるならいっそのこと極めてやる、ネタ披露しなきゃいけないならギャグセン上げてやるなど、どうせやらされるならそのなどを極めてしまおう!

 

 

このように考えてみてはどうかと言いました。

 

その後、特に上司は変わりないみたいですが、前より堂々と強気で働けると知人は言っていました。

 

むかつくけど、絶対結果を出して成功して見返してやる。それが今の知人の原動力になっています。

 

わたしのアドバイスは間違ってるかもしれません。正直自信がないです。

けれども、当事者が戦ってみたいと思っているからあえてこういうアドバイスをしました。

 

本当に人生色々です。

考え方も色々です。

 

まぁ、人生一回きりなので、思うようにやって、ダメなら逃げてもいいし、とにかく好きに生きましょう!