看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

履歴書めんどいあるある

kayです。

今、転職活動をしています。

10月半ばから1ヶ月アメリカに行くので、その前に内定をもらって、心にゆとりのある状態で行こう作戦です。笑

まぁ、もし内定もらえなかったら帰国後にまた転職活動するから、気楽に、でも真面目に頑張ります。

 

さて、転職活動において避けてはいけない通らないのが履歴書と職務経歴書ですね。

わたしは、2週間で約10社受ける予定なので、履歴書、職務経歴書を10枚ずつ書かなければいけないと思うと途方に暮れそうな気分です。

 

履歴書を書いていて、たぶん皆さんも経験したことあるだろうなと思うこと3つ書きたいと思います。共感して頂けたら嬉しいです。笑

 

①手始めに学歴の欄の入学、卒業何月を調べるのがめんどくさい。

 

最初の名前、住所、生年月日まではスラスラ。

その後ですね。

入学したのいつだっけ…

Google先生に頼って、まぁすぐ解決はするけども面倒臭いっていつも感じますね。笑

 

 

②志望動機、自己PRめっちゃ面倒い

 

本当に嫌いです。

頭では出来てるんですよ。でも、それをまとめて書き起こすのが中々だるいですね。

ちなみにですが、就活の際に大学のキャリア支援で履歴書添削して頂いた時は、中々書くの上手いねと褒められたので本気出せばいい感じみたいです。笑

 

面倒いながらも、やらなきゃいけないのでわたしの志望動機と自己PRの清書に至るまでのプロセスを紹介します。

 

  1.とりあえず、やりたいことや目標を思いつく

     だけ書き出す。

  2.自分の強み、弱みを書き出す。

  3.今まで経験したこと、そこから学んだことを 

     書き出す。

  4.志望している企業、学校の特徴、魅力を書き  

     出す。

  5.1〜4を踏まえて、繋げられそうなものを繋

     げていく。

 

   例えば…

   1.新しいことにチャレンジしたい。

      ビジネスを始めるための資金を稼ぎたい

   2.強みは、好奇心旺盛、チャレンジ精神があ

      る、人と関わるのが好き

       弱みは、社会人経験が少ない、

       スキルがない 

   3.看護師、ヒッチハイク

      →コミュニケーションスキル学べた

          断られても罵倒されても耐えるメンタル    

   4.不動産なら…   

       投資用マンションの営業を通して、資産

       運用の価値についてお客様に伝える

      頑張り次第で年収1000万超える

   5.3と4→前職で培ったコミュニケーションス

      スキルを営業に活かして、お客様のために    

      なるものを提案したい

      1と4→将来人のためとなるビジネスを始め

      るために稼ぎたい!

 

など、こんな感じで書いてくとまとまりやすいかと思います。参考になれば幸いです。

 

 

③清書!と思って気合入れたのに誤字脱字で書き直すはめになる

 

 

これは本当につらい。萎える。

一発勝負って気合入れても間違えるから、とにかく集中して、先を予測しながら書くしかないんですよね。笑

まぁ、めげずに頑張りましょうとしか言えないです。はい。笑

 

 

 

以上、履歴書あるあるでした。

なんの生産性もない記事で申し訳ないです。

共感して頂ければ幸いです。

ありがとうございました!