看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

わたしがブログを始めた3つの理由

Kayです。

はてなブログを始めて2日目です(笑)。

今後の意気込みも込めて、ブログ始めた理由を今述べておきます。

 

①パソコンやSNSが苦手な私にとっては、最大の挑戦だと思ったから。

 

わたしは、エクセルとかワードとか基本的なことはある程度出来ますが、それ以上のことはさっぱり分からないし避けて生きてきました。SNSも自分が投稿したものが他人にどう思われるか気にして気軽に出来ないし、友達のツイートを見てなんでこれを言いたいんだろう…ただの自慢?承認欲求のかたまり?と思ってしまって、あんまり好きではありませんでした。

しかし、ホリエモンこと堀江貴文さんの本や箕輪厚介さんの本など読んでいくうちに、発信することの大切さを知りました。それに、他人にどう思われようと自分は自分だし、自分の考えを自由に述べて、色んな人と議論し尽くしたいと思えるようになりました。

自分自信が誰かに認められたいと強く思っていたため、中々踏み出せずにいたブログという世界ですが、他者承認ではなく自己承認出来る自分になりたい、変わりたい、そういう思いが強くなったため、一歩踏み出してみました。

 

文書は稚拙だし、わたしが書いてる記事が誰かのためになっているか甚だ疑問ですが、いつかそうなる日が来るように楽しく頑張ります。

 

目標は、毎日投稿!!

 

 

②将来、自分が書きたいと思う本を出すための練習をしたいから。

 

 

わたしが書きたい本は今はまだ分かりません。しかし、色んな世界を見て感じて学んだこと、考えたことをいつか本に書いて、その本が誰かの背中を押せるような本になると良いなと思っています。

わたしは小説より自己啓発本とかビジネス本の方が好きでよく読みますが、1番好きな本は、「星の王子さま」です(笑)。

またこのブログで紹介したいと思います。紹介といっても、世界中の人が知っているので、感想文になってしまいそうですが…笑

あとは、「アルケミスト」ですね。これまた王道ですが…笑

 

とにかく、将来本を書くために今自分が出来ることがブログと思ったので始めました!

 

 

 

不労所得を得たいから。

 

今年の9月いっぱいで退職で、現在はほぼニート状態です。10月から1ヶ月アメリカに語学留学行って、その後転職活動しますが次の仕事が決まる間、貯金が減っていくことを考えると恐怖でしかないですね(笑)

でも、ギリギリで生きてるワクワクも感じてます、少し。

お金がここまでなくなるかもしれないと窮地に陥ったのはこれが初めてで、どうやったら手に入れられるかこんなに考えたのも始めてです。

ニートに陥って、始めてお金の勉強をして、不労所得という存在を知りました。

ブログでお金を稼ぐことは簡単ではないことは百も承知ですが、人気ブロガーのイケハヤさんをはじめ、色んなブロガーの方を参考にしながら地味に頑張っていきたいと思います。

 

以上の3つがわたしがブログを始めた理由です。最後までお読み頂きありがとうございました。