看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

わたしの自立~看護師辞めて自由でワクワクいっぱいMy Life~

こんにちは。kayです。

わたしの自立…たぶんわたしが自立できたのは22歳の今ですね。

 

わたしは、高校卒業後に実家から通学圏内の医療大学の看護学科に入学しました。

看護師になりたいと強く思っていたわけではなく、医者になれなかったから看護師でいいかなという理由です。本当は浪人してもう一度医学部目指すか、アメリカ留学に行きたいと思っていました。でも、家庭がシングルマザーということもあり金銭的にも厳しかったし、母親はわたしが看護師になればお金に苦労することなく安定した生活が望めると思っていて、看護師になってほしいという思いがひしひし伝わってきました。

そのため、本当に自分がやりたいことは押し殺して看護学科に入学しました。自分の決断を後悔するのも親のレールに乗っかったと思うのも嫌でした。だから、たくさん本読みこんで、自分なりに努力することで、看護は楽しい、看護師としてたくさんの人に貢献するんだ、お金じゃなく思いやり・優しさが全てだと本気で思えるようにしました。

 

大学生活はそれなりに楽しかったです。けど、なんかこうもっとぶっとんだことがしたい、わくわくすることがしたい、思いっきりやりたいことやりたいという思いは心のどこかにありました。

親が心配するようなことは出来ないし、わたしは今までお世話になった人たちに恩返ししなくちゃいけないし、恩を仇で返すような自分勝手な生き方はしちゃいけないと思っていました。でも、親離れして成長したいと思っていたし、国際協力にも興味があったので都内の病院に就職することに決めました。

これは、親に相談せず自分で決めました。

 

今年の4月。新社会人&初めての一人暮らしスタートしました。

これでわたしも一人前の大人で、やっと自立できたと思いました。

金銭的にも精神的にも自立して、自分の人生、自分で責任をとれるようになったと。

 

看護師として働き始めて、色々辛いこともたくさんありました。ですが、同期や先輩に助けてもらいながら楽しく、そして患者さんの為に必死に働けている自分はまあまあ好きでした。

3年後にアメリカ留学してアメリカの正看護師をとって、経験を積んで、いつか発展途上国の子どもたちに看護を教えるという夢があったので、お給料の大半は貯金していましたし、自分の成長のために毎日読書もしました。

けれども、本当にこれでいいのかという疑問は常に頭のどこかにありました。

看護師として働いていれば、収入はそれなりにあるし、安定した生活は送れます。親も安心します。社会的信頼もあります。たくさんの人に感謝され、貢献できます。

立派な職業です。今でも本当にそう思っています。

 

それでも、これでいいのかという疑問は消えません。

どこか中途半端なんです。自分の人生を本当の意味で生き切ってないような感じです。

 

「安定」「常識」「義理と人情」「型にはまる」「恩返し」

 

これらに囚われて生きているような感じです。

 

看護師として頑張っている自分はまあまあ好きだけど、でもそれ以上に型にはまっていて、中途半端な自分が大嫌いでした。

 

親とか友達とか世間の目とか気にせず、自分が本当にやりたいこと、好きなこと、わくわくすることは何だろうと考えました。

自分自身と向き合って、自分に正直になって考えてみようと思いました。

 

わたしが本当にやりたいこと、好きなこと、わくわくすることは…

 

英語を話せるようになって、世界中を旅して、色々な世界を知りたい

自分の努力次第でお金を稼げる仕事がしたい!目指せ年収一千万!!

稼いだお金で自分のビジネスを立ち上げることで社会に貢献したい

看護師ではなくメンタルトレーナーとしてもっと深く人と関わって支援したい

大好きな恋人と一緒にリゾート地で暮らしたい

 

自分に向き合った結果、こんな答えが出ました。

 

だから、看護師になって半年後、病院を辞めました(笑)

 

今後の予定は、まずアメリカ行きます。英語を話せるようになること、たくさんの人と話して色々な世界を知るために行ってきます。

帰国後は、不動産の営業職に就く予定です。稼ぎます。目標は一億円。

働きながら、英語の講師の副業や米国認定会計士の資格取得、心理学の勉強をしていきます。

 

そして、起業して発展途上国や子どもたちのためのビジネスを立ち上げたいと思っています。

 

これは、わたしが本当にやりたいことで、自分で考えて自分で決断したことです。

 

この決断をした時が、「わたしの自立」です。

 

今、すっごく楽しいです。

世間的にはニートなので、お金の面での不安はありますが、それも含めてめちゃくちゃ楽しいです。わくわくします。

 

仕事を辞めたことで、世界が一気に広がりました。

本当の意味で自分に向き合えています。

 

人それぞれ自立の捉え方は違うと思います。

 

わたしの自立=自分に正直になり、自分の人生を生ききる

 

そう思っています。

 

人生一度きりです。

思いっきり好きなことして、思いっきり楽しんで、思いっきり辛い思いをして、

思いっきり恋をして、思いっきり生きる!!!

 

これが、これからのわたしの人生です。

これが、わたしの自立です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。