看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

女1人でヒッチハイクをしてわかったこと

こんにちは。

Kayです。

今回は、ヒッチハイクについて書きます!

 

8月下旬に休職期間を使って女1人でヒッチハイク行ってきました。
なんと4日間で東京から博多まで往復出来たから自分でもびっくり。笑

目的はとりあえず、たくさん人と話すこと!
色んな人と話して、自分の世界を広げること!


こんな感じの目的持って、女1人で行ってみた結果分かったことが3つあります。


1つ目は、

女1人でも楽しく安全に旅ができるということ!

 

確かに世の中悪い人はたくさんいるけど、良い人の方が絶対に多いし、自分の人を見る目と直感を信じて、出来る限り危険を排除する努力をすれば必ず安全に行けます。

 


2つ目は、

ヒッチハイクはたくさんの人と出会えるから、自分の世界が広がる最高の旅であること!

 

今回の旅で私が出会った人達は、フリーランスのSEとして働くバイセクシャルの女性や日本の文化が大好きで京都に移住して自分の倉庫で物作りしているアメリカ人や保育園をいくつも経営している方、めちゃくちゃ優しいトラックの運転手さん、75歳を超えても老舗の日本料亭を経営している老夫婦、静岡大好きな仲の良い男の子4人組、コーヒーの焙煎師を目指してる新社会人の男の子2人組などヒッチハイクをしていなかったら出会わなかった人達に会うことができました。そして、大勢の方たちの優しさに触れたことで、世の中やっぱり優しくて愛に溢れる人達がたくさんいると実感しました。大人になるにつれて、裏切りとか建前とか色々経験して人間関係が保守的になりがちだけど、わたしはそういう人間の弱さも分かった上で人を信じる強さを持って生きます!!

 


3つ目は、

恥じらいや変なプライドを捨てて、人と関わる勇気が持てるようになるということ!

 

見ず知らずの人に突然話しかけて車に乗せてもらうことから始まるため、そもそも恥じらいや話しかけたらどう思われるかなど変なプライド捨てなければいけない環境にあります。だから、人間力を鍛えるにはとても良い経験です。それに、ヒッチハイクをしたことで自分の引き出しが増えて、ヒッチハイクから帰ってきた後は少しだけ自分のユーモア度が増した気が…笑

 

 

確かに女1人のヒッチハイクは、男1人よりも危険は増すけど、わたしは日本でやるなら絶対1人でヒッチハイクすることをおすすめします。
ヒッチハイク中、1人の孤独感は半端なかったです。でも、孤独が人を強くするし、自分と向き合う最高の時間を持つことができます。
こういうリスクを負うことにワクワクを覚える人は絶対1人ヒッチハイクをして頂きたい。笑


今回のヒッチハイクでお世話になった方々の温かさを忘れず、これからも自分のワクワクを追求する旅を全力でしていきます。


最後に
女1人でヒッチハイクを考えてる方は気軽にコメントなどいただければと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました!