看護師kayの副業ブログ☆

看護師を一度辞めたことや転職、本、英語、旅など自由に書いてあるブログです。

また看護師始めました

こんにちは、看護師kayです。

久しぶりの投稿ということです、今回は「看護師の転職」をテーマにお話しします。

 

まず、私はこのブログの初投稿でも触れていますが、新卒で看護師を一度辞めております。

 

同期との比較、高圧的な先輩、責任感の思い現場…

これに耐えられなかったからです。

 

もう二度と看護師はやらないとそう誓って辞めました。

 

しかし、今私はとある急性期病院で再び看護師を始めました。

 

それはなぜか、そして看護師の転職事情はどうなのかについてこれからお話しします。

 

まず、再び看護師を始めた理由は2つあります。

 

1.他の異業種を経験した結果、看護師の良さに気づいたから

 

これはですね、新卒で辞めたあとすぐに不動産屋の営業マンに転職したのですが環境が劣悪だったのです。

 

セクハラ、パワハラだけでなく金のためならなんでもOK、数字が全てという世界でした。

 

これを経験したことによって、看護師ってなんて素晴らしいんだという当たり前のことに気づいたのです。

 

 

単純…笑

 

2.やっぱり看護師は給料がまぁまぁ良い

 

看護師は確かに重労働な上に責任が重いので、「給料が安すぎる」と嘆く看護師は多いですが、それでもやっぱり他の会社員と比べたら良いんですね。

 

実際今、私は看護師2年目ですが手取り30万はもらえています。

 

不動産屋の時は、手取り25万いかないくらいですし、週6勤務で残業代なし、ボーナスなしできたから。

 

以上二つの理由で、看護師の良さに気づきもう一度病院で看護師をしたいと思うようになりました。

 

そして、転職活動が始まります。

ここからは、私の経験をもとに「第二新卒の転職」についてお話しします。

 

ステップ1

看護師の転職サイトに登録!

 

私が登録した転職サイトは、

①看護のお仕事

②ナースではたらこ

③医療WORKER

 

の3つです。

 

正直、どのサイトも担当者によるところがありますが、①〜③に登録しておけば間違いないと思います。

 

複数登録しておくと、仮に1つのサイトから病院を紹介してもらった時に、こっそり違うサイトに「ちなみにあの病院気になっているのですが、評判はどんな感じですか」と探りを入れやすく、ブラックな病院をはじく手段になります。

 

ちなみに、私が最終的に活用したのは①の看護のお仕事です。

 

次転職する時もお願いしたいなと思えたのでおすすめです。

 

ステップ2

紹介してもらった病院に応募してもらう

 

この段階では転職サイト側が全てやり取りしてくれるので、私達は紹介してもらった病院の中で気に入った病院をピックアップし、応募してほしいと転職サイトに伝えるだけです。

 

ステップ3

面接準備

 

ステップ2で応募した病院からぜひ面接に!と返答がきたらいざ面接準備に取り掛かります。

 

基本的には、履歴書を書いて、面接で聞かれそうな志望動機とかその病院の特徴を調べておくだけです。

 

履歴書添削は転職サイトがしてくれます。

 

面接練習もLINEなどで文面の添削をしてくれたり、面接当日に少し早めに集合して軽く練習したりしました。

 

ステップ4

いざ、面接!

 

面接では、隣に転職サイトの担当者がいてくれるからかなり安心です。

 

私の場合、練習した通り答えて特に何も問題なく終わりました。

 

この4つのステップが大まかな転職活動の流れです。

 

正直、経験年数が浅いと求人も絞られてきますが、やはり看護師は需要が高いのでまだ大丈夫です!!

 

もし今新卒で辞めたいと思ってる方は、そこまで不安になる必要はないので、まずは辞めましょう。

 

ゆっくり休んでから転職活動しても遅くはありません。

 

もし何か分からないことがあれば、コメントお願いします!

 

それでは、また次回(^^)

ありがとうございました。